1. メディコ
  2. 口コミ掲載ガイドライン

口コミ掲載ガイドライン

はじめに

メディコでは、実際の勤務経験をもとにした医療機関・企業の口コミや評価を公開することで、医療業界の労働環境をオープンし、全ての人が自分らしく働ける社会づくりに貢献したいと考えております。 メディコをご利用いただく全ての方にとって、正確で役立つ情報を提供できるサービスを運営するためのルールとして、本ガイドラインを定めております。メディコをご利用いただく際には、本ガイドラインを遵守いただきますようお願いいたします。

1.事実かつ実体験に基づいた口コミの投稿をお願いいたします

実際に勤務したり、選考を受けた体験に基づいた口コミを投稿してください。他者から聞いた噂話や不確かな情報を投稿する行為はお控えください。

NG例:「残業が100時間もあると聞きました」「隣の病棟は非常に忙しく、休みが取れないと有名でした」

2.誇張された表現や虚偽の投稿は禁止しております

実際に体験した事実である場合でも、個人の感情による偏った表現は避けてください。客観的な目線での口コミ投稿をお願いいたします。

NG例:「1回でもミスをしたら人間扱いされない」

3.特定の個人や団体・施設に対する誹謗中傷や名誉毀損、威力業務妨害に当たる内容の投稿は禁止しております

メディコでは、ポジティブな口コミもネガティブな口コミも、非常に大切で価値のある情報だと考えています。しかし、メディコは第三者や団体・施設を非難したり、内部告発をするためのサービスではありません。 特定の個人や団体・施設に対するに対する誹謗中傷・威力業務妨害に当たる内容の投稿は避けてください。またメディコでは不正行為や違法行為の告発などメディコのサービス目的と異なる行為も禁止しております。告発などは関係各所へのご連絡をお願いいたします。

NG例:「頭が悪い職員ばかり」「未だにディスポを使い回している」「パワハラ・セクハラが横行しているのに見て見ぬ振りをする経営陣を疑う」

4.差別的表現やそれを連想させる内容の投稿は禁止いたします

人種、民族、性別、職業、年齢、出身地、容姿、障害等に関する差別的表現を含む投稿やそれを連想させる内容の投稿は禁止しております。これらの投稿は見る人に不快感を与え、また人権侵害にあたる恐れがありますので十分にご注意ください。

NG例:「外国出身の上司には日本語が通じないので仕事がやりにくい。」

5.個人情報やプライバシーへ配慮した投稿をお願いいたします

個人情報やプライバシーに配慮して口コミを投稿してください。個人を特定できる情報を公開することは、プライバシー侵害や個人情報漏洩に繋がる可能性がございますので、投稿内容には十分ご注意ください。

NG例:「1番尊敬していた上司が、家族の病気のため退職した」

6.乱暴な表現を避け、社会人としてのマナーを守って不特定多数の人が見る公的な情報として投稿をお願いいたします

過度なひらがなの使用や誤字脱字、乱暴な表現、口語表現は信憑性に欠ける印象を与えるため一般的なビジネスマナーに反する投稿は避けてください。

NG例:「上司がバカだし忙しすぎてヤバい。まあその分給料は高いから我慢するけど(笑)」

7.その他不適切と思われる内容の投稿も禁止しております

以下のような不適切と思われる内容が投稿された場合、投稿者へ事前予告することなく該当する口コミの削除や掲載拒否等の然るべき対応をする場合がございます。
詳細は、利用規約の禁止事項をご確認ください。

  • 他の口コミサイト等に投稿された内容の転載
  • 意図的に医療機関・企業の評価を高める(下げる)ことを目的とした投稿
  • 他者から依頼されて投稿を行う行為
  • 過度にひらがなや記号を多用した投稿
  • 無意味な文字列の投稿(例:ああいいうう・・・)
  • 法令に違反する、または犯罪に関連する投稿
  • 公序良俗に反する行為
  • その他、当社が不適切と判断する投稿

策定日:2022年4月1日