1. メディコ
  2. 島根県の口コミ
  3. 松江市の口コミ
  4. 松江赤十字病院
  5. 職場口コミ
  6. 看護師の口コミ
働きやすい 島根県1

松江赤十字病院 の看護師他の職場口コミ・評判(12件)

島根県松江市母衣町200番地

3.5
口コミ5名

職種を選択

松江赤十字病院 看護師の職場口コミ

公開口コミ
看護師

女性 / 退職済み(正職員) / 2018年頃

4.13

研修・教育体制・スキルアップについて

回答日:2024年02月02日

急性期病院であり、実施する看護技術も多く、たくさんの知識をで習得し看護師として大きく成長できる病院。1、2年目は特に研修が多く、事例発表もこなさないといけないため苦労はあるが、個人のアセスメント能力の向上や、看護展開をしっかり学び実践することができる。キャリア開発ラダーがあり、1年目でラダー1取得は必須。ICLSコースの研修も行っている。病棟はPNS(パートナーシップナーシングシステム)を採用しており、先輩とペアになって業務を行うことで、常に報告、相談しながら看護業務を行うことができる。

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 退職済み(正職員) / 2021年頃

3.00

退職理由・退職を希望する理由

回答日:2023年05月16日

給与や、研修・教育体制などに関してはあまり不満はありませんでしたが、人件費削減のためか、とにかく勤務が過酷だった。育休明けから小学生に入学するまでくらいは、夜勤回数の制限や時短勤務が取れるよう声掛けしてくれるため、時短勤務を希望するスタッフは多くいたが、それを補完するスタッフは過酷勤務となってしまい、3交替勤務をしていたが、日勤をしつつ、夜勤は準夜勤・深夜勤合わせて12回/月程度が当たり前になりつつあった。しかし、看護部からは夜勤免除の対象ではないからと言われ過酷勤務を続けるしかない状況であった。また、パワハラも横行していたが、ハラスメント委員会に訴えても結局解決にはならず、過酷勤務やパワハラを苦に退職するスタッフが多かった。また、赤十字社が給料の見直しを行ったことで、年長者の給料が減額になるような状況となり、そうなる直前に退職を決めたスタッフもいた。

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 退職済み(正職員) / 2017年頃

3.63

女性の働きやすさ

回答日:2019年02月04日

女性が多い職場なので、産休や育休は取得しやすい環境でした。妊婦さんに負担をかけないよう体位変換や移乗などは他のスタッフが積極的に声をかけかわるようにしていました。
また、育休明けでブランクが生じても、PNSを導入したことにより、看護をペアで相談して行えるため安心して職場復帰をすることができると思います。

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 退職済み(正職員) / 2017年頃

3.63

ワークライフバランス

回答日:2019年02月04日

3交代制から2交代制へ変更となったことでまとまった休みが取れたり3交代の時のように夜中に出たり、帰ったりすることがなくなりワークライフバランスがとりやすくなったように思います。
また、業務改善を定期的に行ったり、リーダーが中心となり時間管理を行うことで残業が減少し、仕事の後の時間が充実させることができていました。

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 現職員 (回答時)(正職員) / 2018年頃

3.63

この病院の「ここ」が自慢

回答日:2018年09月14日

松江赤十字病院では赤十字社指導のもとに研修・教育体制・スキルアップがしっかりしています。
私も勤務して20年になりますが、日々医療は進歩していて勉強しないと仕事にとても支障をきたしてしまいます。
そのため年に相当数の研修が計画され、またeランニングで自宅にいても学びの機会を与えてもらっています。
そしてクリニカルラダーを推進していて自分のレベルに合わせて自己のスキルアップができます

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 現職員 (回答時)(正職員) / 2018年頃

3.63

研修・教育体制・スキルアップについて

回答日:2018年09月10日

この病院は特に基礎教育がしっかりしていて
去年より新人教育としてローテーション研修も、はじまり
新人職員には本当に働き安くなっているとおもいます。
そしてラダー教育をしていることで皆が継続的に生涯学習をしています。
また院内教育が充実していてとくに新人は知識、技術をしっかり安心して学事ができます。
仕事もパートナーシップをとっていてひとりで考えることなく
皆で協力する体制をとっていて働きやすいです。

参考になりましたか?

0
0
看護師

女性 / 現職員 (回答時)(正職員) / 2018年頃

3.63

職場の雰囲気

回答日:2018年09月10日

職場には男性看護師もいてにぎやかです。
ただ問題をいつも起こしていろいろな部署を2年周期でまわされてるスタッフが今同じ勤務場所のため私語ともなまける、
人の手伝いはしない、人の物をとるなど本当に困ったらスタッフが一人います。
その一人のために皆が嫌な思いをしながら働いていて看護部もそのことをしっていても、
やめさせられないところが一番不快に思いながらみんなで勤務している

参考になりましたか?

0
0

松江赤十字病院の就職/転職の評判・口コミ(12件)

「急性期病院であり、実施する看護技術も多く、たくさんの知識をで習得し看護師として大きく成長できる病院。…」といった病院関係者による口コミや、他にも「研修・教育体制・スキルアップについて」「退職理由・退職を希望する理由」「自慢の施設・設備」など、転職を検討するにあたって必要な情報を多数取り揃えています。
「あなたの口コミが、これから転職する誰かの役に立つ。」
メディコでは、あなたの有益な口コミ情報を心からお待ちしております。